2015年9月の記事一覧

いつの間にか「シルバーウィーク」のネーミングが定着しているようですね。
ゴールデンウイークや長期の夏休みなど、なんだかんだと日本人は随分休みようになってきているが、
正直、ちょっと休み過ぎじゃないかな?と感じている。

日本人の優秀性や国力は実直な勤勉性によって支えられてきたと確信しているのですが、もちろん国民の休暇が増えることでサービス業界などに貢献をもたらす側面はあるけれども…
日本独自の勤勉性・持続性は維持して欲しいな。

ギリシャなどの二の舞いだけは絶対避けてほしいと、
切に願っているシルバー世代のたわごとです。

さて今日のアシックスメニューは12キロイーブンペース。コースは旧江戸川沿いから葛西臨海公園までの6キロを往復してきました。

アラーム設定は6分45秒から6分30秒、とにかくイーブンペースで走り切ることが目標。

3キロまでは6分半ペースでまずまず快調だったのですが、なにやらトイレ模様!ヮ(゚д゚)ォ!
いつもなら朝食をとらずにスタートしているのですが、今日はうっかり軽食をとってしまった!

公園のトイレで済ませて再スタートするものの、エンジンがなかなかかからん!
いつものことだけど一旦休止するとエンジンパワーがつるべ落としwww、年だよ(´・ω・`)

kasai5

少しづつペースを上げながら折り返し地点の葛西臨海公園に到着。
シルバーウィークのせいであろうかシールバーカップルのジョギングが目立つ。

昨日夕方も、妻と一緒にいつものコースをちょ~スロージョグをしたのですが
シルバーカップルのジョギングがとても多かった、みなさん健康に気を配っておられるんだな。。。

さてシルバーカップルの品定めも終わり、帰りのコースを爆走といきたいところだが徐々にペースが落ちてきてしまった。

こんなレベルで軽井沢ハーフ(10月25日)果たして目標時間クリアできるのだろうか、かなり厳しいがやれるところまでやってみましょう!
それにしても脚が言うこと聞いてくれない!

それでもなんとかよぼよぼ12キロ完走! ペースは6分51秒のペース。
今日もアラーム設定をクリア出来なかったけど頑張るぞぃ!

今月走行距離:45キロ
目標:80キロ

健康

軽井沢ハーフ(10/25)に向けてアシックスプラン作成開始!

アシックスプランは週のペース、年齢、既録タイム、目標タイムを記述すると大会までのトレーニングプランと予想タイムを算出してくれます。
ペースが週3回では、予想タイムが2時間11分16秒、週2回だと2時間25分5秒と表示、既録タイムが2時間20分3秒なので
記録更新をねらうためには週3回のペースは必須である。

それにしてもアシックス予想タイムが2時間11分16秒はちょっと甘いのでは…
今回は2時間15分突破を目標にすすめていくことに決定!

本日のプランは10キロ快適ペース。
ここのところ2、3キロあたりで軽く引き返してしまったことが多かったので
今日はなんとしても10キロ完走する決意でスタート。

10キロ快適ペースプランは7分40秒~7分5秒と表示、こんなスローペースでいいの?と思ったけど
まあとにかく10キロ完走あるのみ、スタート!

5キロぐらいまでは6分30秒のそんなにきつくもない心地よいペースだったが
6キロあたりから徐々にペースが落ちてきて7分ペースになってしまった。

それでもペースプランよりも速く走り続け、立ち止まることだけはしないつもりで….。

8キロあたりでは7分15秒のペースまで落ちてきたが
意外に疲労感がなく体力そのものも消耗してないようだ。

問題は脚力だけのような気がしてきた。スタミナはあるので 
この先、走り慣れればおそらく脚力もついていくように思った。

夏のあいだはスイミングに夢中だったので体筋力は維持していたのだろう
おそらくランニング的脚力だけが弱くなっているのかもしれない。

9キロあたりからはWS的なランニングを意識して走ってみた。
そして1時間10分17秒でゴール、途中信号タイムもあったからまずまずかな。

とにかく完走できたのは嬉しい!
これからはアシックスのプラン+を実行あるのみ。

本日走行距離 10キロ
月間走行距離 29キロ

*千葉マリンハーフ(1/24)正式にエントリーしました。

健康

距離が全く伸びません。
ここのところ予定の距離を完走することなく、すぐに途中で引き返してしまうことが多すぎるΣ(゚д゚lll)

腰痛克服のためにウォーキングからスロージョギングをはじめ、
まがりなりにもハーフランニングまでできるようになったのはやはり目標があったからで、
腰痛も治りある程度走れるようになるとすっかり目標を見失い、メンタルの弱さが露呈してしまったヮ(゚д゚)ォ!

新人のようなフレッシュな感覚でまたやり直すためには大会で刺激を受けるしかなさそう。
今シーズンは都内の近場で済まそうと決めていたけど、
去年同様軽井沢ハーフ(10/25)にエントリーし千葉マリンハーフに参加することを決めているが、さらに10キロ含め3大会ほど参加することに決めた。
気合だ~!!Σс(゚Д゚с

今月走行距離 19キロ(4回)
今月目標 80キロ

*世田谷マラソンハーフは落選ヮ(゚д゚)ォ!

健康

ここのところ雨模様の日が続いてタイミングを逃してしまい、4日ぶりに走りました。

曇り空で風が涼しくランニング日和の気配、気温もそれほど高くないし
これなら気持ちよく走れるそうな予感がしたのでとっさにコースを決定。

あおべかで有名な猫実川沿いから順天堂病院を抜け高洲公園、そして総合公園までの7キロの往路、
帰路は総合公園から境川沿い、若潮公園、そして市役所を通って自宅へおよそ15キロコース。

8月末に4ヶ月ぶりに13キロ越えができたので、今日は15キロ、とにかく完走目標!

まず近くの神社によってあれこれと祈願してから境内で15分ほどストレッチ、
それにしても全身の筋肉が凝り固まっていてほぐすのが大変、やはり絶えず筋肉は使わないと柔軟性がなくなるんだなとあらためて実感する。

どうにか筋肉がほぐれてきたのでルンルン気分でスタート!(朝10時半)
3キロぐらいまでは6分半ペースで順調、これなら15キロはなんとか完走できそうだと思った。

ところがそれまで曇っていた空がだんだんと抜け、真夏の日差しが射してきた。なんだこの暑さ!
この1週間秋雨前線が活発でこのまま秋が深まっていくものと思っていたけど、まだ9月の上旬、夏の日差しはそれほど衰えていなかったのだ!

そんな暑さのせいで一気に体力消耗、ペースも急降下する。
5キロ地点あたりで15キロの完走は無理と判断し、10キロに切り替えた。

それでも暑さに耐えながらなんとか総合公園までたどり着いたが、さすがにヘロヘロ、汗ベトベト状態。
ペースも7分半に落ちてしまった。

自販機でドリンクを飲んでから帰路コースを走ろうと思ったけど、さすがに気力減退!夏のランニングはやっぱり過酷、夏に年寄りの冷や水はシャレにもならない。

そんなわけで帰路は超スロージョグとあちこちの公園で涼みながらどうにか家に到達。

シニアにはまだ本格的なランニングの季節にはなっていないようだ。
次回は早朝に走ることにするか。

8月度累計距離 46.31キロ
9月度目標 80キロ

健康