2015年2月16日の記事一覧

マイアシックスのプランは 本番レースを想定したロング走がメニュー。
目標とするレースペースよりも少し遅いペースで、所定の距離を安定して走れることを目的にしています。

3月8日に参加する「かつしかふれあいRUNフェスタハーフ」は荒川沿いの河川敷を走るコースなので、あくまで河川敷のレース環境を想定して昨日は旧江戸川沿いから葛西臨海公園に向かい、公園を周回して荒川沿いを走り清新中で折り返す18キロ。ペースは6分30秒に設定。

実際のレースは12時スタートなので、同時刻にスタートを設定、天候もよく正にランニング日和、もしかしたら記録更新できるかもしれない!と期待しながら、スタート地点へ向かったが意外と風が強く、ウインドブレーカーを着てないと河川敷コースは走れないな、と感じ、着替えに戻ってから再スタート。

ある程度走れるようになったおかげで最近では、四方八方にランニングコースを広げている、この旧江戸川沿いは初めて走るコース。それにしても初めて走るコースはいつもちょっと新鮮で刺激的!
kasai5
葛西臨海公園までの3.5キロはペース設定内で走れたが、体がいつもより重い!前回の15キロ走から2日間休足したけど、疲労が抜けていないのかもしれない。先行き不安を感じながら葛西臨海公園に到着。

日曜日のせいで家族連れがいっぱい。先日この水族園で、人気の高いクロマグロなどの回遊魚が原因が分からないまま相次いで大量に死亡したニュースがあったが、一体何があったのだろうか?そんなことを考えながら公園内周回して荒川沿いの河川敷を走るコースに入る。

kasai3
ここは清新中学までの2.5キロの直線、道路状態がよくランナーだけでなく自転車マニアも多く走っている人気コース。しかし今日は北西の風がとても強い!向かい風でまるで坂道を駆け上がっているようだ。でも、かつしかハーフも河川敷、同じコンディションになるだろうから、まあ良い準備訓練として・・、とにかく走るしかない。 

kasai4
9キロの折り返し時間は想定ペースの3分遅れ、風の影響が大きかったからまずまず。それにしてもこの強い風の中でもスイスイと走り抜けていく男性ランナーたち、いったいどんな筋力をしているのか、一見ピッチがそれほど変わらないのに、歩幅があまりにも違いすぎる!(脚が短いだけ)空中を飛んでいるみたいだ。あと10年若けりゃ、くやじいぃ!なんて思いながら葛西臨海公園に戻ってきた。

ここからは残りおよそ5キロだが、6分30秒にペース設定落ちのアラームが鳴り始めた。なんとか踏ん張るもののスピードが上がらないどころか どんどん遅くなってきた。強風の中でのランニングは体力の消耗が激しいのだろう。これまで風の日にランニングを極力避けてきたことのツケがまわってきたようだ。

最後は苦しいながらもなんとか18キロ完走したが、後半の3キロぐらいはペース走にならず、大幅なペースダウンしてしまった。(;´ρ`)


昨日の走行記録:18キロ 2時間3分44秒 6:52/km
今月の累計距離:74.75km

今後の課題
①歩幅を広げるための筋トレー股関節、お尻の筋肉強化、短距離の全力疾走・WSなど
②体幹力を強化ー腹筋と背筋とスクワット

次回 2月18日(水)5キロジョギングと短距離の全力疾走・WS

健康