2015年2月の記事一覧

ランニングポリスと共に皇居外周を走っていらっしゃる皇太子殿下のニュースに触発され、休足日なのに思わず走ってきました。

うわさで皇室の方が外周をランニングされていると聞いたことがあるのですが…
皇居ランナーも皇太子殿下のランニング出現にさぞや驚き、モチベーションも極限までアップしているのではないかと思われます。

皇居外周はちょうど5キロ、丘陵コースもあってランニング力を育む条件があるので初心者からプロレベルの人たちまで大勢走っています。夕方からはビジネスパーソンランナーで大混雑!
毎週土曜日と日曜日(観光シーズン除く)には50名から多くて500名位のミニレースが年間通して行われていて、エントリーも直前まで可能なので、都合に合わせて気楽に参加できます。

この周辺で長年勤務していたにもかかわらず皇居ランには全く無縁であったのですが、去年6月に初参加。2月のマラソンデビューの次は皇居で走ると決めていたので…
皇居2周の10キロコースに参加し、きつかったけど良い思い出になりました。タイムは1時間16分58秒。今年2月の浦安マラソン10キロのタイムが1時間1分ですから
驚くべき速さ!です。うんーん随分成長したものだ!(´∀`*)

それにしても皇太子殿下のランニングはホント楽しそう。5キロおよそ27分、速い!なんと月間100キロ以上、皇居内を走破しておられるとのこと。庭が広いからいいな。
次に皇居外周されるのはいつ? できればこっそり発表して欲しい(*´∀`*)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

さてわれは3月8日の「かつしかハーフマラソン」に向けて最終のフェーズに入った。目標は2時間15分(既録 2時間21分4秒)
後半に失速しないように体幹力付けるべく筋トレに励むぞ。

月間走行距離:117.91キロ
次回:2月28日 8キロレースペース

健康

マイアシックスのプランは 本番レースを想定したロング走がメニュー。
目標とするレースペースよりも少し遅いペースで、所定の距離を安定して走れることを目的にしています。

3月8日に参加する「かつしかふれあいRUNフェスタハーフ」は荒川沿いの河川敷を走るコースなので、あくまで河川敷のレース環境を想定して昨日は旧江戸川沿いから葛西臨海公園に向かい、公園を周回して荒川沿いを走り清新中で折り返す18キロ。ペースは6分30秒に設定。

実際のレースは12時スタートなので、同時刻にスタートを設定、天候もよく正にランニング日和、もしかしたら記録更新できるかもしれない!と期待しながら、スタート地点へ向かったが意外と風が強く、ウインドブレーカーを着てないと河川敷コースは走れないな、と感じ、着替えに戻ってから再スタート。

ある程度走れるようになったおかげで最近では、四方八方にランニングコースを広げている、この旧江戸川沿いは初めて走るコース。それにしても初めて走るコースはいつもちょっと新鮮で刺激的!
kasai5
葛西臨海公園までの3.5キロはペース設定内で走れたが、体がいつもより重い!前回の15キロ走から2日間休足したけど、疲労が抜けていないのかもしれない。先行き不安を感じながら葛西臨海公園に到着。

日曜日のせいで家族連れがいっぱい。先日この水族園で、人気の高いクロマグロなどの回遊魚が原因が分からないまま相次いで大量に死亡したニュースがあったが、一体何があったのだろうか?そんなことを考えながら公園内周回して荒川沿いの河川敷を走るコースに入る。

kasai3
ここは清新中学までの2.5キロの直線、道路状態がよくランナーだけでなく自転車マニアも多く走っている人気コース。しかし今日は北西の風がとても強い!向かい風でまるで坂道を駆け上がっているようだ。でも、かつしかハーフも河川敷、同じコンディションになるだろうから、まあ良い準備訓練として・・、とにかく走るしかない。 

kasai4
9キロの折り返し時間は想定ペースの3分遅れ、風の影響が大きかったからまずまず。それにしてもこの強い風の中でもスイスイと走り抜けていく男性ランナーたち、いったいどんな筋力をしているのか、一見ピッチがそれほど変わらないのに、歩幅があまりにも違いすぎる!(脚が短いだけ)空中を飛んでいるみたいだ。あと10年若けりゃ、くやじいぃ!なんて思いながら葛西臨海公園に戻ってきた。

ここからは残りおよそ5キロだが、6分30秒にペース設定落ちのアラームが鳴り始めた。なんとか踏ん張るもののスピードが上がらないどころか どんどん遅くなってきた。強風の中でのランニングは体力の消耗が激しいのだろう。これまで風の日にランニングを極力避けてきたことのツケがまわってきたようだ。

最後は苦しいながらもなんとか18キロ完走したが、後半の3キロぐらいはペース走にならず、大幅なペースダウンしてしまった。(;´ρ`)


昨日の走行記録:18キロ 2時間3分44秒 6:52/km
今月の累計距離:74.75km

今後の課題
①歩幅を広げるための筋トレー股関節、お尻の筋肉強化、短距離の全力疾走・WSなど
②体幹力を強化ー腹筋と背筋とスクワット

次回 2月18日(水)5キロジョギングと短距離の全力疾走・WS

健康

[東京ベイ浦安シティマラソン] ブログ村キーワード

昨日は東京ベイ浦安シティマラソン10キロに参加しました。

この大会は10キロ80分以内で走れる人が種目B、60分以内の人は種目Aに分かれ、B種目に参加しました。

urayasum3

日頃、天気の良い、風が弱い日しか走らないお天気ランナーには、この日の気温は2.2度 湿度31% 北西の風6mはとても肌寒い。(;´Д`)
このコースはディズニーランドの海岸線を走るのである程度の風は仕方がないと思っていたけど、強くて冷たい!でもとにかくやるしかないとスタートラインに立った。

カウントダウンが始まり、孫や娘たちの熱い応援団に笑顔で応え、できるだけかっこよく見せようと勇んでスタート!
参加者大勢が一斉にスタートするこの瞬間はいつもながら熱い感動を覚える( ;∀;) カンドーシタ

GPSのアラーム設定は上限5:45、下限6:15に設定し、周りのペースに乗らないであくまで自分のペースで最後まで走り切ることを念頭に置いた。目標は60分。

 

スタート前のウォーミングアップを十分にしたけど冷風のせいで2キロ地点あたりまではなかなか体が暖まらない。お腹にカイロを入れているので上半身はそれほど堪えなかったが、下半身が寒すぎ、とくに大腿部がスースーしている{{ (>_<) }}

 

3キロあたりから段々全身温まってきて寒さを感じなくなってきたが向かい風強く坂道を登っているようでちょっと息苦しい( >Д<;)

でもこんな時でも周りに大勢のランナーが走っていることで弱気の虫が退散してしまう。まさに刺激抜群のマラソン大会効果実感!(((o(*゚▽゚*)o)))

urayasum2

3.5キロ辺りで折り返してきたトップ層に出会う。速すぎ~~~~~!B種目(80分制限)にもこんな速い人たちも参加しているんだ。どうして(@_@。

5キロの折り返し地点は30分36秒の予定ペースで順調、後半少し追い上げればなんとか60分はクリアできるのではと思った。

しかし7キロあたりから次々と大勢のランナーが追い抜いていく、100人くらい?なんじゃらほい!こちらのペースが落ちてきたのかな? でもガーミンのペースは安定している。(つд⊂) 要するに後半に追い上げできる脚力の持ち主が7キロ辺りからスパートをかけてきたということに気づいた。

ハーフやフルマラソンの経験者にとって10キロはトレーニングをしているようなもので、折り返し地点まではファンランレベルだったのかな? A種目(60分制限)の方に走ればいいのに!

おかげでペースを一気に上げてしまいペースが乱れてしまい、その反動で逆に大きくペースダウンしてしまった。うんーン身の程知らずというか主体性が全く無いやつ!

 

このペースだと8キロ地点あたりから追い上げないと目標60分はクリアしないなと思いながら。。。
そんな時突然、孫の声援が聞こえてきた、嬉しかった!じいさんは青春だ!涙がこぼれそうだ(((o(*゚▽゚*)o)))。

 

あと2キロとにかくペースアップを試みた。いつもならバテバテになるはずが意外と走れる。レース前に飲んだ 「後半で差をつけろ」のアミノバイタル効果?

そしてついにゴール!グロス1時間1分33秒、ネット1時間1分新記録!
目標の60分は達成できなかったけどとても楽しい1日でした(*’▽’*)♪

urayasuc

今後の目標は3月8日の「かつしかRUNフェスタハーフマラソン」、金八先生のゆかりの地で頑張ります。娘が作った浦安ランナー動画(ユーチューブ)の海援隊の「スタートライン」を聞きながらガンバルゾ!

 

健康