2015年1月29日の記事一覧

ここのところ軽い腰痛と左膝痛があり、コンディショニングの難しさに直面している。

外の気温が低い中、いきなり外へ走り出せば筋肉や関節痛になることは間違いないので、十分なウオーミングアップは不可欠。まして年齢が高い分、より丁寧に時間をかけないと不安になってしまう。

走ったら走ったで汗冷えが起こらないようにウエアの調整も意外とやっかいで、より快適に走るために、発熱や保温などの機能をもったタイツやネックウォーマー、グローブなども用意したほうがどうやら良さそうだ。寒いシーズンの外気に触れるスポーツであるためにそのコンディショニングには十分注意が必要となってくる。

それに比べ、スイミングはお気楽といってもいいかもしれない。(あくまで市民レベルでの話)
以前、毎回、1キロを日課に泳いでいた時もウエアと言えば水着とゴーグルだけで、当然発汗などの意識を持ったこともない。
さらにジム内が快適なコンディショニングが施されているのでランニングのようにウオーミングアップに長い時間をかける必要もなかった。

マラソンやランニングは筋トレ、栄養面、水分補給、気温、ウエアなどのコンディショニングと結構幅広いので、緻密さが伴うスポーツと言えるかもしれないですね。

マラソンは寒い季節に最もマッチしているスポーツなのはよくわかるけど、ヤッパリ冬は年齢的に堪える!!
暖かい季節がまちどうしいお年頃ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

本日:スロージョギング 6.3キロ
1月度 累計距離 : 107.70キロ
次回予定:31日 3キロジョギング

大会:2月1日 東京ベイ浦安シティマラソン 10キロ 目標60分

健康