2015年1月の記事一覧

ここのところ軽い腰痛と左膝痛があり、コンディショニングの難しさに直面している。

外の気温が低い中、いきなり外へ走り出せば筋肉や関節痛になることは間違いないので、十分なウオーミングアップは不可欠。まして年齢が高い分、より丁寧に時間をかけないと不安になってしまう。

走ったら走ったで汗冷えが起こらないようにウエアの調整も意外とやっかいで、より快適に走るために、発熱や保温などの機能をもったタイツやネックウォーマー、グローブなども用意したほうがどうやら良さそうだ。寒いシーズンの外気に触れるスポーツであるためにそのコンディショニングには十分注意が必要となってくる。

それに比べ、スイミングはお気楽といってもいいかもしれない。(あくまで市民レベルでの話)
以前、毎回、1キロを日課に泳いでいた時もウエアと言えば水着とゴーグルだけで、当然発汗などの意識を持ったこともない。
さらにジム内が快適なコンディショニングが施されているのでランニングのようにウオーミングアップに長い時間をかける必要もなかった。

マラソンやランニングは筋トレ、栄養面、水分補給、気温、ウエアなどのコンディショニングと結構幅広いので、緻密さが伴うスポーツと言えるかもしれないですね。

マラソンは寒い季節に最もマッチしているスポーツなのはよくわかるけど、ヤッパリ冬は年齢的に堪える!!
暖かい季節がまちどうしいお年頃ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

本日:スロージョギング 6.3キロ
1月度 累計距離 : 107.70キロ
次回予定:31日 3キロジョギング

大会:2月1日 東京ベイ浦安シティマラソン 10キロ 目標60分

健康

3月のハーフマラソンを目標にマイアシックスプログラムはスピード養成期に突入中。
インターバルのメニューが週1回、ビルドアップ週2回の週3日メニューが組まれているのですがビルドアップの方が段階的スピードアップにならず、結果的にへたれビルドダウンになってしまう。Σ(゚д゚lll)

ここのところ走っていても体が重く、どうも今ひとつリズムに乗れない。走り過ぎのため疲労が蓄積しているのだろうか。。成人式を3回越えているのだからほどほどが肝要かもしれないな。。。

さて今年前半のランニング計画は2月の浦安ベイシティマラソン10キロを皮切りに、3月はかつしかふれあいRUNフェスタのハーフ、5月は軽井沢ハーフマラソン、6月はまだ決めていないが長野・山梨県内の大会探索中。

そしてできれば10月から12月頃にフルマラソン参加できるようにモチベーションを維持していきたい。がんばろう(*゚O゚*)

今月:累計86.08キロ 10回

 

健康

アシックスのランニングメニューは大会日・年齢・記録・走行予定回数などを考慮して2~3ヶ月間のトレーニングプランを立案、達成目標時間も想定してくれます。

雨の日以外、ほぼアシックスのランニングメニューの日程通り走り込んできたのですが
距離や速さに関して常に上乗せでランニングしてきました。

これは10月の軽井沢ハーフマラソンの時はアシックストレーニングプランを忠実にこなしてきたのですが17キロ辺りからスタミナ切れしてしまい、目標時間を大幅に下回ってしまったことが理由だからです。

やはり個人の筋力年齢、スタミナ度、走行距離などを考慮して個別のトレーニングプランを立てるのがベストな作戦なのでは…と思っています。

アシックスプランは一般的であるが故に、どうしてもゆるゆるメニューになってしまうのかもしれません。。当然きついプランでは反発を招くでしょうし、怪我の元になりかねませんので。。。

機会があれば専門コーチから個人指導を受けてみたいと思っています。

 

1月9日(金):4.08㌔ インターバル
1月11日(日):10.54㌔速めのペース(アシックスメニューでは8㌔)
1時間10分31秒   6:41/㌔
月間総距離: 50.1㌔
次回予定:1月13日 ビルドアップ10㌔予定

健康

なんと日本の人口の20%近くを占めている団塊世代(昭和22~26年生まれ)が一斉に定年を期を迎え、巷に溢れ出しました。(*’▽’*)♪
当然、どこの業界もこの世代の懐を狙い、業容拡大をはかるための囲い込み作戦を展開しているようですね。

定年は長年の勤務から開放され、しばらくは時空をさまよっているような気分になってしまうものですが、定年65歳といっても意外と元気な人たちがほとんどで、70歳まで定年が伸びても問題なしという人が結構います。ホント長生きするようになったものです。(゚д゚)
もちろん若い人の仕事を奪っては日本の将来はないのですが。。。

ma3

この世代は関心はやはり健康が一番で、定年後は積極的にスポーツなどやりたい人が多く、中でもジョギングやランニング、スイミングは一人で都合の良い時間に好きなようにやれるので人気があるのだそうです。
確かにがんじがらめの組織の中で長く働いてきた人にとってはパラダイスかもしれません。
よくわかります。(^-^)/

この団塊世代がジョギングやランニングをやりだすと日本の経済に大いに貢献するとの記事がありましたが、たしかにそうだと思います。一見お金がかからないスポーツのように見えるのですが、意外や意外、結構経済を潤しています。

スロージョギング始めてから購入したものは、まずジョギングシューズとTシャツ、ジャージ。短距離ランニングができるようになると、スポーツ時計、ウインドブレーカー、capそしてスポーツドリンクもよく飲むようになってきた。5キロぐらい走れるようになった頃にサングラスと2足目のシューズ、やや価格が高め。

さらに10キロぐらい走れるようになってから、ランナー専門店でウエアー一式と3足目のシューズと新サングラス。段々本格的なスタイルに、見た目だけは一人前のランナーに変身!\(//∇//)\

2枚目

そしてマラソン大会に参加することで、エントリー費、シャワー施設費、新幹線代と宿泊費がかかり、その後、安定したペースで走りたいのでGPSウオッチと4足目のシューズを購入。ン~実に日本経済に大いに貢献しているんだ ウォッホ!

ザーッとランニング関係の買い物はこんなものだけど、
人によってはこんなものではないようだ。特に女性ランナーの場合はおしゃれの意識も高いのでウエアなどの購入は男性とは桁違いなのでは(*^^*)

こんなわけで団塊世代やシニア層のランナーが増えれば、日本経済はもっともっとよくなることは間違いなし!
シニアをもっと呼び込み、大いに楽しませるマラソンイベントが増えるといいな。
次はマラソン大会の経済波及効果についてもチェックしてみよう。

 

1月の走行距離:35.46㌔
次回予定:1月9日 6キロインターバル

 

健康

元旦にLSD走行で1年の幕開けにしようと意気込んでいたのですが正月ムードに負けてしまった(T_T)/~~

このままだらだらとなってはいけないと思い、気合を入れ直す意味もあって進学塾張りに「正月特訓」と称して鼓舞!ヽ〔゚Д゚〕丿キアイダ
今回は走行時間を意識せずに、ハーフ越えの距離を伸ばせるところまで伸ばすことを目標にする。 アシックスのトレーニングプランにはないんですけど( 」´0`)」

ペースは上限6:00、下限を6:45に設定してとにかく安定したペース走行をすることを第一に心掛けてスタート!!

天候は快晴、風なし、気温8度位なのでランニングには最高のコンディションだ。4日ぶりなので体が重いのではと思っていたが、意外と軽い。やはり休息効果なのか、体力と年齢を考慮して、疲労が蓄積しないようにランニング計画を立てる必要があると感じた。

5キロあたりまではペース配分は順調、GPSウオッチのアラームも鳴らない、まずまず安定したランニング。海辺の総合公園にやってくるといきなり大勢のランナーが目に入る。華やかなスタイルの女子ランナーをはじめ、男性もけっこうおしゃれ!みなさんランニングを満喫しているようだ。この人たちも2月の浦安ベイマラソンの準備をしているのかな?

sougou2

一人で走っているとついだらだらペースに陥りやすいが、これだけ大勢が走っているとモチベーションが否応なくアップする。ガンバルゾ~!

総合公園を抜けたところで白銀富士山が遠くに見えた。このあたりからも富士山がはっきり見えるなんて、正月の空はいかに澄み切っているのか。。なんか有難い気分(=^0^=)

その後はディズニーランドにむけてひたすら走り続ける。ペースが少しダウンしてきたようだが、下限度アラームが鳴らないようにしながら10キロ地点を通過、1時間6分56秒のペース。
2月の浦安マラソン10キロを60分切ることを目標に掲げているが、なんとか超えられそうな予感がする。

さていつものことだが10キロ過ぎから15キロ当たりまでペースがだんだん落ちてしまう。だらだら単調というか、走っていることに飽きてしまいがち、このあたりのモチベーションをアップしていかないとハーフマラソンの時間短縮どころではない。

ディズニーランド周回コースでは少し風が出てきたみたいで胸と背中が冷や汗で寒くなってきた。途中からの風対策を、ランナーの皆さんはどのようにしているのだろうか。あまり冷たく感じるので手に持っていた綿のタオルを胸側に差し込んで冷気を避けてみる。(^▽^)

jog2

 

ディズニーランドを抜けると海風が直接あたらず、寒さもおさまってきたがペース下限のアラームが突然鳴り始めた。ヽ(´Д`;)ノ なんとかペースをあげようとしてみたものの脚の方が言うことを聞いてくれない。常時7分越えのペースでアラームが常態化してしまった。(*’▽’*)♪

2時間到達のアラームが18キロ地点あたりで鳴った。ハーフまであと3キロ強、なんとか2時間20分を切りたいので気合を入れ直し、脚と腕を思い切り振ってみたがダメダ…!Σ(゚д゚;)

今回の「正月特訓LSD」は時間でなく、ハーフ越えの距離を伸ばすことであったが最後は時間にこだわってしまった。それでもなんとか最長距離達成できたので良しとしよう。(((o(*゚▽゚*)o)))

今回の教訓:冷風対策のためのウエア調整必要
次回メニュー:1月5日予定 10キロ速めのペース

結果:22.56km(最長記録達成!)  2時間38分48秒 7:02/km
ハーフ記録 2時間27分30秒

jog

 

健康