2014年12月31日の記事一覧

12月の月間走行距離の集計が114.8キロ、目標120キロになんと5.2キロ足らないΣ(゚д゚lll)!

なんかこのまま今年を終えるのは 新年に向けてちょっと気持ち悪いので走ることにした。(シッカリA型!)それでどうせ走るならこれまでやってきたランニングメニューのすべてをてんこ盛りでやってみるのも面白いのではと思った。

コースはいつもの海岸線を走らずに街の中を通って総合公園に向けて走ることにした。
まず最初の3.03キロは6:00~15くらいのペース走、天気も穏やかなこともあって体調すこぶる良しヽ(゚∀゚)ノ!

次はインターバル走、1キロ(500m×2)を5:50~6:20に設定し、3.09キロ走破したが、これはかなりキツイトレーニングなのでほどほどにやったほうが良さそうだな。  年齢的に無理は禁物!

sougou 3くたくた状態で総合公園に到着。このまま帰還するのも惜しいので10分程度休んでから公園内の坂道を2.21キロ程走る。坂道ランニングはかなり弱く、皇居マラソンや軽井沢マラソンでも坂道でヘタレれてしまった。(;゚Д゚)!

やはり坂道トレーニングは日常的にやってないと筋トレだけでは脚力は強くならないだろう。海辺に近い地域に住んでいるのでどうしても平坦地しか走らなくなってしまう。。。 これからは意識して丘陵地帯を走ってみなければいけないな。   月1回位の皇居ランでもやってみるか。。。

坂道走行やってから芝生でしばらく休憩。親子連れがあちこちで遊んでいる、あんな時もあったなあ(。-_-。)

さて次のメニューは何にしようか?そうだWSと言うトレーニングやってみようと思った。
芝生が張り巡らされた巨大な公園なのでWSに最適である。どの程度走れるかわからなかったが全速力の8割程度のスピードを意識して走ってみた。800mあたりからきつくなったがなんとか1キロ走った。結果は5分38秒。(;´ρ`)

帰路コースは街の中をJogペースで通っていくことにした。 年末なので帰省や旅行にいっている人が多いのか人通りが少なく車もまばらだったので歩道ではなく車道を遠慮なく走った。

jyuken-2所々で人の群れを見かけたがそこは全て塾だった。正月も頑張っている受験生すごい( ;∀;) カンドーシタ

本日の走行距離:14.35キロ
12月度 13回、 134.31キロ(((o(*゚▽゚*)o)))

次回は元旦LSDの予定、ただし風が強ければ中止。
来年もランナーのみなさんにとって良い年でありますように!

健康