メダリストの君原健二さんが78歳で完走のニュースには驚いたけれど、さらに上には上の人がいるとはホントにアンビリバボーである。

 

スクリーンショット 2016-06-08 21.16.24

 みなさんご存知かもしれませんが、なんと92歳という年齢でフルマラソンを完走し、女性最年長の世界記録を樹立したハリエットさん!! ウォーキングならともかくフルマラソンとは、まさに神がかり的な存在。イチロー以上のおばあちゃんである。

 さらに驚いたことはなんと76歳でマラソンを始めたとのこと。それまでは、白血病とリンパ腫を患っていて、とても走れるような標準体ではなかったらしい。さらに癌に2回も闘いながらも、16年も続けてフルマラソンに参加するまで丈夫になったとのこと。いやはやその心意気、敬服に値する!!

フルマラソンを完走した女性最高齢の世界記録樹立!!

そんな、ハリエットさんは全く寄る年波を感じさせないで、7時間7分42秒というタイムでゴールし、ついに偉業を成し遂げた!

こんな鉄人おばあちゃんの話を聞いたら、「もう歳だから……」などと言い訳はできない。そんなわけで今日は朝方5キロほど走ってきました。熱くて汗だくでしたが意外と気持よかった。

夏場は短距離でも継続していくべきだな。がんばろう。

参照元:Twitter @PunPocknRollMashableThe Washington PostUSA TODAY(英