元旦にLSD走行で1年の幕開けにしようと意気込んでいたのですが正月ムードに負けてしまった(T_T)/~~

このままだらだらとなってはいけないと思い、気合を入れ直す意味もあって進学塾張りに「正月特訓」と称して鼓舞!ヽ〔゚Д゚〕丿キアイダ
今回は走行時間を意識せずに、ハーフ越えの距離を伸ばせるところまで伸ばすことを目標にする。 アシックスのトレーニングプランにはないんですけど( 」´0`)」

ペースは上限6:00、下限を6:45に設定してとにかく安定したペース走行をすることを第一に心掛けてスタート!!

天候は快晴、風なし、気温8度位なのでランニングには最高のコンディションだ。4日ぶりなので体が重いのではと思っていたが、意外と軽い。やはり休息効果なのか、体力と年齢を考慮して、疲労が蓄積しないようにランニング計画を立てる必要があると感じた。

5キロあたりまではペース配分は順調、GPSウオッチのアラームも鳴らない、まずまず安定したランニング。海辺の総合公園にやってくるといきなり大勢のランナーが目に入る。華やかなスタイルの女子ランナーをはじめ、男性もけっこうおしゃれ!みなさんランニングを満喫しているようだ。この人たちも2月の浦安ベイマラソンの準備をしているのかな?

sougou2

一人で走っているとついだらだらペースに陥りやすいが、これだけ大勢が走っているとモチベーションが否応なくアップする。ガンバルゾ~!

総合公園を抜けたところで白銀富士山が遠くに見えた。このあたりからも富士山がはっきり見えるなんて、正月の空はいかに澄み切っているのか。。なんか有難い気分(=^0^=)

その後はディズニーランドにむけてひたすら走り続ける。ペースが少しダウンしてきたようだが、下限度アラームが鳴らないようにしながら10キロ地点を通過、1時間6分56秒のペース。
2月の浦安マラソン10キロを60分切ることを目標に掲げているが、なんとか超えられそうな予感がする。

さていつものことだが10キロ過ぎから15キロ当たりまでペースがだんだん落ちてしまう。だらだら単調というか、走っていることに飽きてしまいがち、このあたりのモチベーションをアップしていかないとハーフマラソンの時間短縮どころではない。

ディズニーランド周回コースでは少し風が出てきたみたいで胸と背中が冷や汗で寒くなってきた。途中からの風対策を、ランナーの皆さんはどのようにしているのだろうか。あまり冷たく感じるので手に持っていた綿のタオルを胸側に差し込んで冷気を避けてみる。(^▽^)

jog2

 

ディズニーランドを抜けると海風が直接あたらず、寒さもおさまってきたがペース下限のアラームが突然鳴り始めた。ヽ(´Д`;)ノ なんとかペースをあげようとしてみたものの脚の方が言うことを聞いてくれない。常時7分越えのペースでアラームが常態化してしまった。(*’▽’*)♪

2時間到達のアラームが18キロ地点あたりで鳴った。ハーフまであと3キロ強、なんとか2時間20分を切りたいので気合を入れ直し、脚と腕を思い切り振ってみたがダメダ…!Σ(゚д゚;)

今回の「正月特訓LSD」は時間でなく、ハーフ越えの距離を伸ばすことであったが最後は時間にこだわってしまった。それでもなんとか最長距離達成できたので良しとしよう。(((o(*゚▽゚*)o)))

今回の教訓:冷風対策のためのウエア調整必要
次回メニュー:1月5日予定 10キロ速めのペース

結果:22.56km(最長記録達成!)  2時間38分48秒 7:02/km
ハーフ記録 2時間27分30秒

jog