朝起きたら腰痛がそれほどでもなかったので思いっきり走ることにした。
四日ぶりのこともありやる気は満々だが果たして走り切ることができるのか不安いっぱい。

いつもより腰痛を引き起こさないストレッチを丁寧に、
特に背筋と足腰中心に行いスタート。

今日のランメニューはイーブンペースのLSDで2時間。
いつも前半に飛ばすくせがあり、後半になってそのつけがきて
失速してしまいがちなので、イーブンペースを十分に意識して走った。
でもやはりペースが速くなってしまう。
ペース調整ができるGPSの時計ホント欲しいけど今は手がでない。
もっと安くならないの?

前半のペースで最後まで走れたらハーフ2時間を越えられるのだが
今のところは体力的についていけないことは明白。
3ヶ月位先を目標に序々に鍛えていきましょう。

5キロぐらい走った地点で腰に違和感がなく、きょうは調子よく走れそうな気がした。
運動公園正門の地点で50分だから6:49/キロのまずまずペース。

天気は快晴!ディズニー海岸コースは実に気持ち良い。
デイズニーシーの船あたりから白峰富士山がくっきり見え得した気分
それにしても東京の空は30年前とは比べられないほど浄化されてきた、
日本社会の美化執念は見事だと思う。

折り返して運動公園16キロあたりからふくらはぎが微妙に張ってきた
ここはこれまで筋肉痛を起こしたことがないので不思議に感じたが
おそらく昨日見たユーチューブの動画の影響かもしれない。

それは速く走るためには足の親指裏を意識して前足部で着地(フォアフット)するようにと書かれていたので恐らく無意識に取り入れていたのかもしれません。

そしてこの走法はふくらはぎに負荷がかかるので慣れないうちは筋肉痛になることも確か言ってたようです。やってしまいました(;゚Д゚)!

速く走りたいとの欲にかられて、自分のレベルを無視してはいけない!

そんなことで軽いふくらはぎアクシデントに耐えながら予定の2時間を突破
距離はおそらく前回と比べてもかなり伸びていない。

それにしてもこのまま終了したくないのでスローペースで20分ほど走っておしまいにした。
記録は141分、19.350キロ、7:17/キロ

次回は3日後、ビルドアップ8キロだ。
とにかく前もってふくらはぎの筋トレしっかりやらなくっちゃ!