karuizawa
ハーフマラソンに初挑戦であったがなんとか走れた!
これまでは最高走行距離が18キロしか経験がなかったので
21キロを最後まで走りきれるかとても不安だった。

ASICSのランニング計画にあわせてこの3ヶ月間トレーニングをしてきたのだが
受験勉強のように実際の試験問題と時間配分を何度も繰り返し実践していく方法と違い、
最後まで目標の距離を走ることなくトレーニングを進めていくカリキュラムは
マラソン特有のトレニーングとして最適なものなのであろう。

でも、やはり不安が的中してしまった!

17.4キロの関門を通過するあたりから徐々に脚が重くなってまさにヘロヘロ状態になり
19.3キロの関門前の100メートルあたりで関門締切3分前の声が聞こえたので
もう必死の走りでなんとか無事通過できた。

ところが最終関門を突破してほっとしてして気が抜け、
結局ゴールまでの1.7キロをなんと19分近くもかけてしまった。

完走タイム2時間28分17秒。順位2138位(4000人は走っている?)
目標の2時間22分に届かなかったけど完走できたことは本当にうれしい(*^_^*)
今後の課題としては
前半についついまわりのランナーのペースに乗ってしまい
いつもより速いペースになってしまったので
あくまで自分のペースをしっかり維持すること。

さらに今回も坂道で失速してしまったので
坂道トレーニングをしっかりやること。

そしてなりよりも体筋力をしっかりつけることかな。
この3点をしっかりと押さえ次の挑戦に進もうと思う。

来年の春にはフルマラソンに参加する計画だったけど
当分はハーフマラソンを続け、2時間を切れたらフルマラソンに挑戦したい。